BLOGブログ
BLOG

車の鍵が回らなくなる原因は?対処法もご紹介!

2020/09/01
突然車の鍵が回らなくなったという経験はありませんか?急いでいる時にこんなトラブルが起こったら困りますよね。
今回は、車の鍵が回らなくなる原因とその対処法についてご紹介します。

▼車の鍵が回らなくなる原因と対処法
車の鍵が回らなくなる原因は大きく分けて4つあります。もし鍵が回らなくなった時は、これから紹介する4つを確認してみてください。

■バッテリー
バッテリーが上がると鍵が回らなくなってしまうことがあります。エアコンのつけっぱなしや長時間ライトをつけていると、バッテリーが上がりやすくなります。
この場合バッテリーの充電や交換が必要になるので、近くの車にお願いするかロードサービスを呼んで解決しましょう。

■ギア
車は、ギアの位置が正しい位置にないと鍵が回らない仕組みになっています。
停車している時のギアがAT車ならP、MT車ならRになっているか確認しましょう。

■ハンドルロック
ハンドロックは、キーを抜いた状態でハンドルを回すとロックされる機能で、車の盗難防止のために搭載されています。
このハンドルロックがかかると、鍵も回らなくなってしまいます。
万が一ロックされてしまった場合は、左右にハンドルを動かしながら鍵を回してみましょう。
鍵を抜いたら極力ハンドルに触らないのが予防策です。

■鍵自体の問題
以上の3つを確認しても何も問題がなかった場合は、鍵自体に問題がある場合が多いです。
鍵は鉄でできているため、長く使っていると擦り減ってきてしまいシリンダーと合わなくなることがあります。そうすると鍵が回らなくなります。
これを防ぐために、鍵が擦り減る前にスペアキーを作っておくのがおすすめです。

▼まとめ
いきなり車の鍵が回らなくなると焦ってしまいますよね。まずは何が原因なのかを突き止めて、適切に対処しましょう。
RELATED関連記事