BLOGブログ
BLOG

車の鍵を閉じ込めてしまったらどうすればいい?対処法をご紹介!

2020/09/09
最近は、常に車の鍵を持ち歩かなくても車の解錠や施錠を行えるようになりました。とても便利な一方で、鍵を車に閉じ込めてしまうというトラブルも多く発生しています。
今回は、万が一車の鍵を閉じ込めてしまった時の対処法と、閉じ込めないための予防法をご紹介します。

▼車の鍵を閉じ込めてしまった時の対処法
万が一車の鍵を閉じ込めてしまっても、焦らず行動しましょう。今回は対処法を3つご紹介します。

■スペアキーで鍵を開ける
まずはスペアキーを持っていないか確認しましょう。持っていれば問題解決です。
もし家族にお願いできるのであれば持ってきてもらうか、家が近ければ自分で取りに帰っても良いでしょう。

■ロードサービスを利用する
車の鍵を閉じ込めてしまった時は、ロードサービスを利用するのが一般的です。会員の場合は、無料で対応してくれることもあります。
ただし、ロードサービスや自動保険に加入していない人は利用できないので、注意しましょう。

■鍵業者に連絡する
ロードサービスや自動保険に加入していない人は、鍵業者に連絡してみましょう。鍵業者は対応が早いため、急いでいる時にとても助かります。
しかし、スマートキーなど一般的な鍵でない場合は、対応できなかったり費用が高くなります。

▼車の鍵を閉じ込めないための予防法
車の鍵を閉じ込めないために、常にスペアキーを持ち歩くようにしましょう。ただ、そのスペアキーを紛失してしまっては意味がないので、バンパーの裏側など車の外側に隠しておくのもおすすめです。

▼まとめ
うっかり車の鍵を閉じ込めてしまうことは誰にでも起こり得ます。そうなった時のために、しっかり対処法を把握しておくことが大切です。
RELATED関連記事