BLOGブログ
BLOG

車の鍵マークが点滅している!?その原因や対処法をご紹介!

2020/09/13
車のメーターパネルに鍵マークが点滅した経験はありませんか?鍵マークと言っても、鍵だけのマークと車と南京錠がセットになったマークがあります。
この2つのマークは意味も異なるため、それぞれの対処法を知っておく必要があります。
そこで今回は、車の鍵マークが点滅する原因や対処法をご紹介します。

▼車の鍵マークが点滅する原因と対処法
先ほども紹介したように、車の鍵マークは2種類あり点滅する原因が異なります。
それぞれ原因と対処法を把握し、落ち着いて行動できるようにしましょう。

■電池切れ
鍵だけのマークが点滅している場合は、鍵の電池切れを意味しています。これは、スマートキーやインテリジェントキーなど、電池で作動している鍵に当てはまるものです。
メーカーなどによってマークが異なる場合もあるため、自分の車の電池切れのマークは何なのか把握しておくことが大切です。
このマークが点滅したら、早めに鍵の電池交換を行いましょう。

■イモビライザーが作動している
車と南京錠がセットになったマークが点滅している場合は、イモビライザーが作動していることを意味します。イモビライザーとは、車を盗難から守るための機能です。
そのため、このマークが点滅しているということはしっかり防犯システムが作動しているということです。
反対に、このマークが点滅していない場合はイモビライザーが搭載されていないことになります。この際に防犯のために装着するのも良いですね。

▼まとめ
車のマークが点滅していてその意味がわからないと少し焦りますよね。しかし、しっかり意味を理解しておけば適切に対処できます。これを機に車のメーターパネルのマークについて勉強してみるのも良いでしょう。
RELATED関連記事