BLOGブログ
BLOG

鍵が壊れた、壊された!修理依頼はどこがおすすめ?

2020/09/28
鍵が壊れたら家に入れないし、修理をお願いしようにも鍵を締められないから安易に外出もできません。鍵の修理や交換はどこへ依頼すればいいのでしょうか?

▼鍵が壊れる原因とは?
鍵が入らない、回らない、ノブが外れた…など壊れる状況はさまざまですが、経年劣化が主な原因かもしれません。
鍵穴の滑りが悪い場合は潤滑剤で解決することもありますが、安易に使うことで塵や埃による詰まりを起こすことがあります。
また、空き巣狙いなどが無理に開けようとして鍵が壊されているケースもあります。

▼鍵の修理はどこに依頼する?
鍵穴の奥が詰まって鍵が回らない、完全に壊れているなどの場合は修理か交換するしかありません。
無理に鍵穴の中を棒でつついたり、ドアノブを購入して自力交換することはおすすめしません。
ドアと鍵が合わなかったりなど失敗しやすいからです。鍵の修理は主に以下の所で受け付けています。

■ホームセンター
近場にあるホームセンターならすぐに相談できそうですよね。
しかし、ホームセンターが外注で鍵屋さんに修理依頼すると、その場合は中間マージンが発生して割高になることがあります。

■24時間対応の鍵トラブル専門業者
鍵のことすべてに熟知していますので修理交換もお任せできます。
しかも電話ひとつで駆けつけてくれるのでありがたいですね。ホームセンターに行くよりも、
自分で鍵のプロに依頼したほうが早く解決できて安心だと思います。

▼まとめ
鍵の修理依頼をするときは、ネットなどで調べて信頼と実績を兼ね備えた業者を選びましょう。
八潮市の「かぎやさんロックオン」は24時間いつでも対応し、電話口で到着時間やだいたいの見積もりを伝えてくれます。鍵のプロ歴20年の錠前技工士がおこないますので安心です。
RELATED関連記事