BLOGブログ
BLOG

合鍵と純正キーの見分け方

2021/01/15
合鍵と純正キーの違いをご存知ですか?今回は合鍵と純正キー見分け方について詳しく見ていきます。

▼鍵の精度で見分ける
合鍵と純正キーとでは精度が違います。

合鍵は作りが粗い場合が多く、鍵が回りにくかったり、ひどいものでは鍵穴に入らなかったりすることも。

▼メーカー名で見分ける
純正キーは「TOSTEM」「MIWA」といった住宅メーカーの刻印が入っていますが、合鍵は「FUKI」「GSS」といった住宅メーカー以外の刻印が入っています。

▼鍵番号で見分ける
純正キーは、5~10桁ほどの番号やアルファベットで鍵番号が刻印されています。一方、合鍵には3~4文字の商品番号が刻印されています。

▼メーカーのロゴが刻印されてある合鍵もある
鍵の原版を使って複製されている合鍵もあります。この場合はメーカーのロゴが刻印されているので分かりにくいでしょう。

しかし一般的にはメーカー名と鍵番号があれば、大体が純正キーだと思って良いですよ。

▼合鍵を使うとシリンダーが壊れやすい
合鍵や純正キーとは微妙に形が違います。合鍵を使い続けるうちにシリンダー内部が摩耗して、シリンダーが壊れやすくなります。

合鍵の合鍵、合鍵の合鍵の合鍵と、複製すればするほど鍵穴に合わなくなってきます。どうしても合鍵が必要な場合は、純正キーから複製しましょう。

▼まとめ
合鍵と純正キーは、鍵の精度やメーカー名、鍵番号で見分けられます。鍵のトラブルでお困りのかたは、埼玉のかぎやさんロックオンへお気軽にご相談ください!
RELATED関連記事