BLOGブログ
BLOG

鍵のトラブルが起こったらどうする?鍵開けの流れについて

2021/04/01
「鍵を失くしてしまった」「金庫の番号を忘れた」というように、鍵でお困りのかたは多いです。今回は鍵を失くした場合の、鍵開けの流れについて見ていきます。

▼鍵を失くしたらどうする?
お酒を飲んで酔っ払っている時に鍵を失くすパターンが多いです。まずはバッグやポケットに鍵が入っていないか、もう一度よく確認してみましょう。

それでも見つからない場合、昼間なら大家さんに相談できます。しかし深夜の場合は大家さんが寝ている可能性が高いので難しいでしょう。

こんな時は鍵屋さんに連絡するのがおすすめです。深夜でも対応してくれる業者があるので、便利ですよ。

▼鍵開けの流れ
鍵屋さんに解錠を依頼する場合、次のような流れになるのが一般的です。

■鍵屋さんに連絡
まずは鍵屋さんに連絡しましょう。

メールで相談できる場合も多いですが、急ぎの場合は電話のほうが早く問題が解決しやすいです。

また電話した時点で費用はいくらなのか、大体でいいので聞いておきます。

■鍵屋さんが現地に刀緒悪
鍵屋さんが現地に到着したら、鍵屋さんがどんな作業が必要かを確認してくれるでしょう。

この時点では、まだキャンセル可能ですが、キャンセル料が発生する業者もあります。

■身分証明書の提示
あなたが本当にその家の住人なのか、身分証明をします。身分証明書を持っていない場合は、大家さんや管理会社と連絡を取る場合もあります。

■鍵開け
いよいよ鍵開けです。一般的な鍵であれば、5~10分ほどで解錠してくれるでしょう。

▼まとめ
鍵開けには一連の流れがあります。鍵を失くしてお困りのかたは、お気軽にかぎやさんロックオンまでお問い合わせください!
RELATED関連記事